Pages

Monday, December 19, 2011

会社、定年

クリスマス休暇に入りました。3日間有給があったので明日から来年の1月2日まで休みです。
仕事が いっぱい残っているけど…心配 来年は又忙しくなりそう。1月9日から新しい3D ソフトを入れるのでそれのクラスが2週間あるらしい。わたしの名前も入っていたが上からは指示がまだない。仕事が忙しいから私は後のクラスになってほしい。

プロダクションの人達が使う新しいミシンが来ました、結構年寄りが多いので新しい物が来ると文句が多いですね。歳のことですが サンプルの椅子を縫う方 今年の夏 他の会社から移って来ました。歳は62歳。アメリカは定年制度がないので何歳になっても働けます。縫う人達も皆60歳前後 もう5年もしたら誰もいなくなる事 マネージャー達わかってるのかしら? 若い人はこの手の仕事しないですね。日本はどうなのかしら?



新しい椅子

話が変わりますが この間買い物(Wal Mart)に日本人の友達と行き日本語で話してたらそこに勤めてる方がジロジロ見るので ”日本人ですか?”と聞いたら日本人でした。彼女は日本橋近くで生まれ1952年19歳の時アメリカに来たそうです。そう79歳!!! 信じられませんでした。79歳にはどう見ても見えません。8年前にマサチューセッツから娘さんがいるここに移ったそうで 71歳の時からここで働いているそうです。彼女いわく 家にいるより外で働いてたほうが若返る。らしいです。多くの人が70歳ぐらいまで働いています。でも私には無理 すぐにでもリタイアしたい。

No comments:

Post a Comment