Pages

Sunday, January 8, 2012

お餅

お餅を作る事にしました。餅米を洗って昨日一晩水につけ 朝ざるに上げました。その間スカイプで妹と長々話 2010年、25年ぐらいに前に購入した東芝もちっ子が蒸さなくなり 今回は炊飯器で蒸し もちっ子でつく事にしました。2010年は何回もやり直し 完全に蒸し上がってないもち米を大分捨てました。今回はこんな事ないように願ってやりましたが ちょっと失敗。蒸す時間が分からず蓋を開け少し食べてみたら柔らかかったので 止めたら中がまだ蒸しあがってなかった。でも一応つくことに…まあーなんとなく餅らしく出来ました。まだ柔らかいので明日切るつもりです。



 丸くまとまり ついてます
 餅粉がない為コーンスターチで代用
 お餅らしくなりました。


 この餅つき機 日本いた(過去形)友達が送ってくれました。
毎年は使わなかったけどあると便利。
今は何処にいるのか連絡が取れませんが
  シンコさん、ベンさん ありがとう : )
これ見たら連絡ください。

No comments:

Post a Comment