Pages

Thursday, November 15, 2012

桃形の灰皿

可愛い桃の形の灰皿
メーカーは無し

Occupied Japan の物を見つけました、
連合国軍占領下の日本(1945~1952)に作られた物で刻印が記されています

先週の土曜日にフリマーケットに寄った時発見  
 

何ともいえないい形
昔読んだ 童話の桃太郎サンに出てきそうな桃の形
アメリカの桃とはちょっと違いますね。

ちょっと欠けていました。昨日食器洗い機に入れた時かも?
古いものだから気を付けなくては

裏側
字がハゲかかっています

全く集める趣味は無いですが、
可愛かったし 懐かしい日本の昔を思い出したので
私もこの頃生まれたからね

~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらはフリーマケットで売ってた物
ホコリをかぶって可哀そうでした
ノリタケのコーヒーカップとソーサー お値段は25ドル



アメリカ人の知り合いがいっぱい集めています。
彼女もう30年ぐらい前からのコレクター
最近はあまり見かけないと言ってました。



4 comments:

  1. ノリタケの食器は私も大好きで、色々持っています。
    アンティークのではないですけれど。
    これも、Occupied Japan と刻印されているのですね!
    初めて見ました。
    桃形の灰皿に、きれいなえんじ色 (?) のカップ&ソーサー。
    どんな方のどんな歴史が刻まれているのでしょうね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. サクラさんお返事が遅れてすいません。昨夜友達と長話をしてたらもう夜中になってしまいました。
      古い物を探す為フリーマケットに行くとたまに日本の物に出会います。
      なんか懐かしくこんなとこにも日本のものがあるんだと感心します。
      陶器類は何でも好きです。
      でもノリタケは値段が高いから手がでません。
      私もサクラさんと同じようにどういう経過でここにあるのだろうと思いました。

      Delete
  2. 先日出かけたとき、
    ついつい、好みなものがあるとほしくなってしまいましたが・・・
    美術館に行くこともあって、買うのをやめました。

    出かけると、ものが増えるのを気を付けようと思う私です。

    ReplyDelete
  3. この年になって物は増やしたくないが 結構好きな物を手に入れると嬉しいよ、

    ReplyDelete